れおれおライフ

いつまでも若々しくいたいアラサー男の私生活を記していきます!

31歳の決意(ダイエット編)

こんばんは。

今回は31歳の僕の悩みと決意を綴ろうと思います。

 

結論から言うと明日からダイエット始めます!!

 

というのも30歳を超えてから体が疲れやすく重くなってきました。

物理的な重さももちろんあります。

毎日その日の疲れが抜けないまま次の日の仕事へ、

という感じで疲れの蓄積を感じるようになってきてしまいました。

 

私は日ごろから体を動かすタイプではないのですが、

20代のころは標準体型をキープしてきました。

それが30歳を超えてからは目に見えて体がだらしなくなってきたのです。

BMIでいうと肥満に入る一歩手前というところでしょうか。

気づいたときにすぐ対策をするべきでした…

ですが、まだ手遅れにはなってないはず!!

 

明日からダイエット始めます!!

 

 

ダイエットと言っても色々な方法があると思いますが、

具体的な方法は決めていません。

これまでいろいろなダイエット法を試してきました。

ランニングをしてみたり、炭水化物を抜いてみたり、

プチ断食をしてみたり…

 

どれも最初は効果がありましたが停滞期に入ると

継続が難しくなり元に戻るということの繰り返しです。

 

 

そこで今回はダイエット方法を決めるのではなく、

ルールを2つだけ決めてそのルールを守って食事する、

ということを目標にやっていきたいと思います。

 

 

2つのルールは、

 

1.腹八分目で食事をやめる

 

2.よく噛んで食べる(最低30回)

 

というものです。

 

 

いろいろなことを深く調べたわけではありません。

ただ、健康診断の時に診察してくれた先生に言われたもので

そんなの意識してられないよと内心思っていましたが

習慣さえつけられれば結局それが一番いいのではないかと思い始めたのです。

 

体重は毎日測るようにします。

身長は現在160センチ、体重は63キロですので、

2つのルールの意識付けでどれだけの変化があるのか、

皆様に報告できたらと思っています。

決まった運動をすることなどは特に考えてないので、

食事制限のみでのダイエットです。

 

 

今日はもう食事を済ませたので明日から実行していきます。

ちなみに2年前の体重は58キロでした…

 

明日から頑張ります!!